脳育コンパス無料動画講座

【第2話】なんで脳を学ぶ必要があるの?

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

こんにちは。おか みつるです。

 

今回は、子どもの才能を伸ばす脳科学ってなに?なんで脳について学ぶ必要があるの?ということをご説明します。

里奈さん
里奈さん
脳科学って難しそう・・・脳に関する話を飛ばして、才能と心を育てる遊びについて聞けたらと思うのですが・・

って思いますよね(笑)

覚える必要はないのですが、ざっくり知っておくことが大切です。
その理由について、今回は解説しますね。


ということで、今回の第2話では、

『子どもの脳はどうやって成長するの?~脳科学の基礎知識~』

というテーマで、ご説明していきます。

第2話で学べること
  • どうして脳について学ぶ必要があるの?
  • 脳について何が分かれば良いの?
  • どうして3歳までが重要なの?
  • なんで脳はシナプスを捨てちゃうの・・?

こんな疑問をまるっと解決していきます。

こちらからご覧ください

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

最低限の知識でだいじょうぶ!

第2話の動画はいかがでしたか?
もしかしたら「この程度の知識でいいの?」と拍子抜けだったかもしれません。

ですが、そうなんです。
脳にはこういう機能があるんだな〜とざっくり知っていただければ、それで十分です。

 

子どものこの部分をもっと伸ばしてあげたい!
バランスよく脳を刺激してあげたい!

そんな風に思うようになっても、脳科学の知識を詰め込む必要はなく、伸ばしたい部分に合った遊びをするだけなんです。

さっそく得意分野を確認してみよう!

今回のコメント特典として

脳と才能・感情の関係がすぐわかる!脳の部分別解説動画

をプレゼントしていますので、ぜひ見てくださいね!

  • こうすれば心が穏やかな子に育つんだ〜!
  • こういう遊びをすると記憶力が良くなるんだ〜!
  • 脳を刺激するだけで、こんなことまでできるようになるの!?

とワクワクしてきますよ!

子どもの好きな遊びを見て、お子さんの得意分野をチェックしてみましょう。

得意分野を伸ばすのも、苦手な分野を克服するのも良いと思いますが、
0~3歳のこの時期は、脳をバランスよく刺激することをオススメしています。

お子さんの脳の得意や苦手を知ることで、今後の遊び方を考えることができますね!

全然理解できなかった・・・

そういう方もいらっしゃると思いますが、安心してください。
大丈夫ですよ。

実際に子どもの才能を伸ばすには、その子にあった「遊び」が大切です。

知識がなくても、次回紹介する脳育の遊びを生活に採り入れることで、簡単にお子さんの才能を伸ばすことができますよ。

また、動画は繰り返しみることができるので、あとで思い出したいときや、確認したいときに、いつでも見返してくださいね。

今は、こんな機能や関係があるんだな~と流し見していただけるだけで十分です!

コメント特典

第2話で、脳の一部の機能についてお話ししましたが、
じゃあ他にはどんな機能があるの!?と気になったかもしれません。

そこで、

本来は有料の講座で教えているものですが、第2話も真剣に見ていただいたあなたに、特別にプレゼントします。

この才能とこの才能はセットだったんだ!
ここを刺激すればこれが伸びるんだ!

などなど、いろんな発見があると思いますし、
第3話でお話しする脳を育てる遊びの基本になりますので、
ぜひ見てみてくださいね。

コメント特典の受け取り方

1. 動画のコメントをLINEに送る

ぜひ、動画を見た感想を教えてください。

がんばって作ったので、まったく感想がないと悲しくなってしまいます。
良かった!というような嬉しいな感想でも構いませんし、つまらなかった、全然わからない・・というような感想でも結構です。

直接反応がいただけることが、何よりの励みになりますし、わからない点を解消できるように動画を作っていきたいと思っています。

ですので、こちらの質問への回答として教えていただけたらと思います。

青い枠の右下あたりをタップすればコピーできますので、LINEにペースト(貼り付け)してもらえると、かんたんにコメントしてもらえると思います。

【質問①】
眼窩前頭皮質って噛まずに言えますか?

噛まずに言える人を尊敬しています・・・。

 

【質問②】
脳科学を学んでみた感想を教えてください

脳科学を学んでみた感想を教えてください。
全然理解はできなかったけど、動画は見たよ、という方は、見た感想でも結構です。
率直に教えてください。

 

【質問③】(あれば)
ご質問があれば教えてください。

動画をご覧になって、ご質問等ありましたら、気兼ねなくお送りください。
私から直接お答えしていきますし、必要であれば補足の動画講座も作りたいと思っています。
今後の動画に対する要望でも結構です。

遠慮なくお書きください。

■質問1 眼窩前頭皮質って噛まずに言えますか?

■質問2 脳科学を学んでみた感想

■質問3 ご質問(あれば)

指のところをタップすると、質問内容をコピーできます↑
LINEでコメントするとき便利ですよ。

2. キーワードをLINEに送る

コメントしたら、LINEで『コンパスママ』というキーワードを送ってください。

第2話のコメント特典として「これだけでOK!脳と才能・感情の関係が8分30秒で分かる動画」をプレゼントします。

 もし、まだ、私のLINEに登録されていない方は、↓のボタンより登録してください。
または、LINEの友だち追加から『@343hbohe』とIDを検索して下さい(@をお忘れなく)。

魔法の育児メソッドを無料公開中

第1話 脳が子どもの才能と心を育てるってどういうこと?

子どもの才能を無限に伸ばし、感情豊かで、心穏やかな子に育てることができる「脳育コンパス」とはどういう育児メソッドなのか。人生で一度だけ訪れる黄金期に脳を刺激することで、子どもの可能性はどのように変わってくいくのか?